読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

クリスマスローズ

曇り空の寒い一日です。
庭の一角で。クリスマスローズの花がひっそりと咲いています。

この季節を彩る貴重な花ですが、日陰の一角に植えてあるので、目立ちません。
でも。
淡いピンクと濃いピンクのクリスマスローズは気に入って、求めたもの。
うつむき加減に咲くのが少し写真が撮りにくいです。

でも、この後ろ姿、横姿けっこうきれいで好きなんです。

f:id:kyon21:20160224101542j:plain

f:id:kyon21:20160224101646j:plain

花の季節がやってくる直前に残っている葉を全部切ってしまいます。
そうするとこんな感じに花が目につくようになります。

それを知るまでは、大きな葉陰でさらにひっそりと目立たないので残念に思っていました。
でも、青々とした葉を切るのは、ちょっと勇気がいりますけど。


あちらこちらから梅の便りが聞かれて久しいですが。
我が家の梅はやっと咲き始めました。
紅梅はすでに散ってしまいましたが、こちらの薄いピンクの梅は標準的な時期に咲きます。

f:id:kyon21:20160224101823j:plain

もう少し大きな木にしたいのですが、じっくり大きくできたらいいなと思います。


空がグレーな日は、家の中にこもりがちです。
本を読んだり、片付けをしたり。
晴れた日にはやる気がいっぱいで、飛び回っていますが曇りの日は少し休憩気分です。


皆さんの所のお天気はいかがでしょうか。