小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

アラカルト

アップしきれなかった写真から。


f:id:kyon21:20160408142217j:plain
ケヤキ 実生4年目くらいかな。

ケヤキは一本で立ち上がって、先へ行くほど枝分かれして箒のようになっているのが一般的な形です。
でも、そんなにうまくいくことはなくて、ただただ眺めているだけの我が家のちびケヤキ
放置していたらなんだかいい感じになっていたので、格好のつく鉢に植え替えてみました。


f:id:kyon21:20160410121311j:plain
ブナの新芽
細かい産毛に包まれて、桜が散る頃にやっとお目覚めのブナ。
枯れてしまったのではと新芽が広がるまでがやきもきさせられます。

f:id:kyon21:20160410121720j:plain
豆ガキの花
雌雄異株なので、これは雌株。
f:id:kyon21:20160410121735j:plain
こちらが雄株の花。
実をつけるためか雌花の方が大きめです。

f:id:kyon21:20160410121746j:plain
ヒメクワの花
とっても地味だけど、形がユニークな花です。


艶やかな花たちに目が行きがちですが、そこここの葉陰で木々たちの変化が楽しめます。
見落とさないように 小さな庭にいる時間が延びる一方の季節です。