小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

貴船神社へ

三連休で貴船神社に行ってきました。

貴船神社は京都の北西部、鞍馬山方面にある神社で、縁結びと水の神さまを祭っているところです。

f:id:kyon21:20161009103701j:plain

f:id:kyon21:20161009104421j:plain

叡山電車貴船口から歩きました。
深山の感じです。

f:id:kyon21:20161009110303j:plain
本宮への階段。

f:id:kyon21:20161009111109j:plain

水に浮かべると文字が浮かび上がるおみくじ。
これがしたくて、今回目指しました。


実はこのおみくじ、乾くと消えちゃうんですね。
帰りの電車で広げてみたら、すっかり消えてしまって読めませんでした。


紅葉の頃が一番絵になる神社ですが、このときはまだ、緑葉のもみじ。
それでも十分さわやかでした。

f:id:kyon21:20161009121607j:plain

f:id:kyon21:20161009121756j:plain

特に奥宮はパワースポットだとか。
(知らずに行ったのですが。)
たしかに重たいような空気が満ちていました。


f:id:kyon21:20161009133649j:plain
ちょっとだけ撮り鉄しちゃいました。

水気をたっぷり含んだ空気と夏が終わって(やっと!)空気の入れ替わった感じが落ち着いていて、いい感じのぶらり旅でした。