小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ホタルブクロにヤマアジサイに

しばらく遠のいていました。。。と思ったけど、五日ほどだったんですね。

ここのところ朝は、しっかり窓を閉めておきたいほど冷えて、日中はぐぐっと気温が上がって。。。なかなか身体的には大変です。

でも、夜の気温が下がってくれるので植物たちはとっても元気です。

バラが終わっても「小さな庭」は見るものがいっぱいです。
ちゃんと季節に沿って咲きそろっています。

f:id:kyon21:20170528173544j:plain
満開のホタルブクロ。
とっても旺盛に広がるので、年に2回は堀取ったり、切り取ったりするのですが残しておいた株に花がいっぱいついています。

f:id:kyon21:20170527074945j:plain
こちらも競合しているヘビイチゴ
ここにドクダミが加わって、この三者に乗っ取られないように草刈りが続きます。


f:id:kyon21:20170528173614j:plain
こちらはヤマアジサイ
全然鉢を植え替えてあげないので、花が小さくなってきました。
小さくしないといけないのだけど、こんもりたくさん花がつくのも素敵だし。。
バランスが難しいです。



f:id:kyon21:20170528173759j:plain
まだ、姿は捉えていないのですが、ハキリバチの仕事の跡です。
あちこち切り取られていますが、薬を使うわけにもいかず、植物も枯れないので共存しています。

f:id:kyon21:20170528180222j:plain
久しぶりのご対面でした!!

少し大きくなって、たくましく生き延びているのがうかがわれます。
私に気を取られて、ハナグモの餌食になっては困るので撮影も遠慮がちに。


ゆっくりと季節が移ろって、花が散った跡には青い実が大きくなりつつあります。


早春から繁茂していたハコベやホケノザ、カタバミなどをすっかり抜いてしまうと
黒い土が現れて、そのあとはそんなに雑草が生えなくなります。
それでも来年の春にはちゃんと生えてくるのだから、種を蒔いて刈られるときだったということなのでしょうか。


梅雨が明ける頃には、イネ科やキク科の雑草が増えてくるのでしょうが草抜きと追いかけっこをしながら小さな庭を楽しみます。