小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

雪の結晶


数年ぶりの積雪です。


今年は雪が多いなと思っていましたが、それでもちらちら舞う程度でした。
天気予報に雪マークがついていても「また、ちらちら・・・かな」と思っていました。
今朝は起きてびっくり!
一面真っ白でした。
何しろ数年に一度の積雪ですから、例え数センチといえどあなどれません。
道路も電車もそろって乱れたり、通行止めになったり。


しんしんと降る中、こんなチャンスはめったにない!!!
とカメラ片手に撮りまくりました。






午前11時くらいまでは撮影可能でしたが、微妙に気温が上がってきたのか、シャープな結晶がなくなってきたので撮影終了。
午後には雪もやんで、みるみる溶けていきました。


本当はちょっと驚きだったのです。
家の庭で、コンパクトカメラで、雪の結晶の写真が撮れるなんて!

降ってくる雪にも水っぽいのや粒状のやいろいろあります。
今回は条件がよかったのでしょう。
結晶が降り積もる感じでした。


キラキラと透明に光る結晶。
その上にまた違った六角形が降ってきて。。。。
いろんな大きさ、いろんな形、それがいろいろに積み重なって絶妙なバランスでくっつきあったり、タワーになったり。


手がかじかんでも見ていて飽きない 心揺さぶられる極上のひとときでした。


豪雪地帯の人には申し訳ないのですが、滅多にない雪景色に非日常の美しさを堪能させてもらいました。