小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

春めいて


気がつけば、3月です。
室内から見ると、日差しは温かで「もう、春?」と思ってしまいますが、
外に出てみると、やっぱり冷たい。。。。


春めいてはきたけれど、あと一息でしょうか。


こんな時期に、春への期待を込めたくなるのはこんな姿を見るから。

スノードロップ
終わりかけたスイセンの陰に隠れるように咲いていました。
寒さでなかなか外に出ないと、いつの間にか成長しています。




こちらは苔の一種でタマゴケ。
このプチッっとした丸いのが、みずみずしくてちょっとかわいくて。
この苔は割合簡単です。
ほとんど直射日光の当たらない、明るめの日陰に置いておくだけ。
雨が当たるところなので、水やりも鉢植えと一緒にかけるだけ。


新芽が動き出すと、一斉に春の植え替えシーズンに入ります。
それまでは、もう少しぬくぬくと家の中にいましょうか。