小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

花がらのシャツ

久々の手仕事話題です。


ブログに載せてなかったですが、この間季節の和菓子、
桜餅やリクエストのあったチーズケーキなど手作りもやってはいたのです。。。



今日はちょっと大作。
といっても、縫い始めれば一日でできちゃいますが。


f:id:kyon21:20130324152322j:plain


花がらのカッターシャツ、いいなぁとお店売りのを眺めていました。
でも、今ひとつ気に入った色がなくて。


で、作っちゃいました。
自分のジャストサイズで型紙を起こして作りました。


「型紙を起こす」ところまでは、実は去年のうちに済ませてありました。
本を見ながらとはいえ、一から線を引いていくのでなかなか時間がかかります。


型紙から起こすのだから、ジャストサイズでと思ったのですが
これが思った以上に着心地がよくて、すっかり気に入りました。


規正のものはどうしても腕が長めだったり、襟元がぱかぱかしたりとどこかしら妥協してきているのですが、それが全然ないんですね。
全然ないことがこんなにストレスふりーだなんて!


すっかり気に入ったし、型紙は使い回せるので、次の作品に向けて生地を物色中です。