小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

新緑に埋もれて。

日中は半袖でもいいくらいの陽気になります。
けれど、朝晩は長袖に羽織りものがいるくらいまで下がります。
この朝のすがすがしいひんやりとした空気が残るうちに
活動開始です。


今年の一番乗りは。

f:id:kyon21:20170427132447j:plain
枝変わりしたサマー・スノー ピンク。

f:id:kyon21:20170427132501j:plain
と思っていたら、翌日にはうっすら色のついたサマー・スノー ホワイトが一輪咲きました。

咲き始めはやや色がのりましたが、咲きほころんだら真っ白になりました。

f:id:kyon21:20170422082703j:plain
ブルーベリーの花も満開を迎えて。

f:id:kyon21:20170421132659j:plain
タツナミソウもたわわに咲いています。
どこの鉢にも芽を出すので、適当な扱いをしていたら、中心となる一鉢が廃れてきたので
今年は丁寧に植え替えをしておこうと思います。

f:id:kyon21:20170422082505j:plain

バラの季節の前にコデマリも満開を迎えました。
先の方から咲き始めて、満開になる頃には先の方が茶色くなってきます。
花が散りかけると細かな花びらが雪のように落ちるので、早めに枝ごとカットしています。
コデマリは花後が剪定の時期なので、思いっきり切り詰めてもぐんぐん新芽が伸びてきます。

f:id:kyon21:20170422082011j:plain
葉陰にスズランを見つけました。
今年はとても遅いです。
伸びてきたホタルブクロに隠れてしまっていたので、ホタルブクロを少しカットしました。
ホタルブクロは地植えにしたら、はびこってはびこって。。。
花が咲くときれいなのですが、いつの間にやら広がってしまって。


f:id:kyon21:20170426112515j:plain
ヒメウツギ
小さな鉢植えですが、純白の花が目をひきます。


バラの季節の前に今咲いている花を紹介したい!と思うのですが、何しろ追いかけっこのように次々と開花を迎えます。

今年は例年以上に小さな庭盛り上がっているので(文字通り新緑が盛り盛りです!)
早め早めの剪定で、害虫が大量発生しないように、日当たりと風通しに気を配っています。

最後に
今年のちびかまちゃん、誕生です!!
f:id:kyon21:20170427133650j:plain

連日の大風で吹き散らされているのか、避難しているのか。
姿を見かけることが少ないです。