小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

リネン

リネンは高価というイメージがあって、(実際かなり高い)布好きの私もハーフリネンを除いてほとんど手を出さずにいました。結構しゃり感というか固い布みたいなところもあって(洗うほどに柔らかくなるらしい)用途も見つからず・・・でした。

あるネットショップで薄いリネン100%の生地が安く出ていたので、5mのまとめ買いをしました。
今日は朝からミシンを踏んでシーツづくり。
真っ白な布に囲まれているとそれだけで幸せです。
もちろん、もったいないので裏側なしの引っかけタイプで作りました。
大きな布を縫うのは16年ぶりかな。
怖いもの知らずで作ったウェディングドレス以来。あの時は11mぐらいはあった・・・。(型紙をおこすだけで部屋中布だらけ。出来映えはともかく手仕事が怖くなくなったのは確かです)