小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

オオシロオビクロハバチ

虫たちとの追いかけっこが続いています。
株もとや少し日陰になった下の方の葉にこんな症状が見られます

裏を返してみると

オシロオビクロハバチの赤ちゃんたちです。

この程度の小ささのうちに葉ごと切り取って処分しましょう。
うっかり放置してしまうと葉っぱがぼろぼろにされてしまいます。

こんなふうに葉の上にフンを発見することも。
すでに何枚かの葉が食べ尽くされ、幼虫は2cm弱に育っていました。

親はこれ。真っ黒で細身のハエという感じです。すぐにとんで逃げてしまうので成虫を捕まえるのは難しいです。


こんなのもいました。
つぼみを食べているのでしょうか。花が咲いてしまえば関係ないかしらと思って放置しています。