小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

オトシブミ

今年はバラゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)を見かけないなと思っています。
昨年、秋に徹底的にテデトールをしたおかげでしょうか。

と思っていたら、ちょっと似ている虫を発見!


足がちょっと茶色でこれは捕まえた方がいいのかどうかと悩んで見逃しました。
調べてみると、オトシブミ。ゾウムシの仲間です。


気がつくと、葉っぱの包みがいくつもついているバラの株がありました。
この中に産卵して、幼虫がかえると・・・やっぱりテデトールした方がいいみたい。
でも、こんな風にまとまって目立っていてくれるとテデトールも楽ですね。