小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

季節にちなんだ絵本

ちょこっと追加で。


前に本の紹介をしていたのを思い出したので、季節にちなんだ一冊。

作: 長谷川 摂子
絵: 矢間 芳子
出版社: 福音館書店

f:id:kyon21:20200312230106j:plain


すっごく繊細な絵でとてもきれいな絵本です。
桜の木の一年間が描かれていて、なにより満開の桜の雰囲気をたっぷり伝えてくれる絵です。

絵本は半分は絵でできているので、(残りの半分は文字です)
特に絵に惹かれて、絵本を選ぶところがあります。

背景が白い紙の色のままというのも、淡い桜色を引き立たせていていいなぁと思うのです。

福音館書店から出ている

f:id:kyon21:20200312230914j:plain


作・絵: 甲斐 信枝
出版社: 福音館書店


f:id:kyon21:20200312231309j:plain

作・絵: 平山 和子
出版社: 福音館書店

こちらの絵本も季節感があって、科学的で絵がとっても細かくて美しいです。
この季節には、ちょっと思い出して手に取ると、土手に生えている草花ひとつが違って見えてきます。