小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

頑張って枝になってます

ぽかぽかと暖かい1日でした。

残っていた小さな雑木の植え替えを少しだけして、暖かい陽射しをのんびりと楽しみました。

ふっと目を向けた先に。。。

f:id:kyon21:20200312224543j:plain

なんとなく違和感を覚えて、、、

f:id:kyon21:20200312224615j:plain

昨日までなかったところに怪しげな枝!
そうヨトウムシです。

人間ならとても腕力や腹筋がいりそうなポーズで、枝になり切っていました。

もちろんこの後、退場していただきました。


f:id:kyon21:20200312224813j:plain
シノブ


シノブの新芽。
シダ植物だけあって、ゼンマイに似ていますね。


シノブはなかなか気難しい子で、湿りすぎてもダメ、乾燥しすぎてもダメ、日射しが強すぎてもダメ、
日陰でも不機嫌 という感じです。

育たないわけではないけれど、次々葉を出してくるような元気な状態を維持するのは大変です。
しばらくは柔らかい日射しが2−3時間当たるような、空気の流れがあるような場所が定位置になると思います。